【実験室】洗浄評価方法(測定器)の紹介 導電率法・比抵抗法(導電率計)
洗浄評価方法をご検討される時のご参考として
超音波機器事業部の実験室で使用している測定器・器具を1機種ずつ、
洗浄評価の方法と併せてご紹介させていただきます。
機器名称:
・導電率計(データロガーマルチ水質測定器)
CD-4307SD
測定分野:
・純水に含まれる異物や不純物の測定
※導電率計を使用して行う導電率法・比抵抗法を紹介しています
使用例:
・純水洗浄や、すすぎの清浄度の評価
・純水の清浄度評価
測定方法:
・センサー部を測定液に浸して測定
観察風景:
得られる測定結果:
・導電率(μS/cm)
電気の流れにくさを表す比抵抗は計算式で、電気の流れやすさを示す導電率に変換できる。Α[MΩ・cm]=1/α[μS/cm]
導電率と比抵抗は逆数の関係
メリット:
・測定結果が数値で表示される
・短時間で測定が可能
・SDカードに記録したデータをCSVファイルとしてExcel等のソフトへの取込が可能
別売のソフトウェアとUSB・RS232Cケーブルを使用してリアルタイムにPCへデータ転送が可能
デメリット:
・測定物の純水洗浄や、すすぎの清浄度を直接測定できない、異物や不純物を純水に抽出しての測定となる
・汚れの成分の特定が出来ない
備考:
・TDS(Total Dissolved Solids:総溶解固形物・無機塩類)や塩分濃度の測定も可能
紹介機器お問合せ先:
製造元の窓口にお問合せ下さい。
株式会社マザーツールのお問い合わせ
※ご紹介した測定器・器具や測定方法は一例です。
目的に合わせて機器や測定方法を選定してください。
洗浄についてご相談がある方はこちらからお問い合わせください。
洗浄評価方法の紹介一覧はこちらをクリックしてご覧ください。
洗浄実験室の紹介はこちらをクリックしてご覧ください。